2011年8月14日日曜日

清里高原 清泉寮の名物ソフトクリームを食す(山梨県北杜市)

山辺駅からバスで約10分、清里高原清泉寮に到着。清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュが設立したキープ協会が運営する宿泊施設やお店などがあります。
標高は約1400mです。素晴らしい景色が広がります。
(清泉寮の地図)
おっと長い行列が出来ています。名物ソフトクリーム「清泉寮ソフトクリーム」を買い求める行列です。待ち行列を緩和するために、前もってチケットを販売しに来てくれますので思ったより待たずにすみました。
店内に入りました。ソフトクリームまであと少しです・・・
大行列に対応するために、ソフトクリームを作る機械が何台も並んでいます。
店員さんが何個もコーンを片手に、忙しく作っていってます。
さて待ちに待った「清泉寮ソフトクリーム(350円)」です。
最初の期待が大き過ぎたのか、あんまり美味しく感じませんでした。牧場があるので生乳たっぷりの味を期待したのですが、加工品の味がします。街中でも売っているスジャータのソフトクリームとそっくりでした。幸か不幸か、ミルク嫌いの友人がこれなら食べられると言ってました。
ここで気に入ったのは、ジャージーヨーグルトです。キープ協会の農場で育てられているジャージー種の牛から採れた牛乳をホモジナイズ(均質化)せずにヨーグルトにしたノンホモヨーグルトです。
写真でお分かりでしょうか?スプーンを入れると、乳脂肪分が膜のように分離しているのが分かります。ホモジナイズしていないので、生乳の風味を落とさずに楽しめるのです。わずかに酸味の効いた爽やかな味でした。


次は「霧ヶ峰高原ビーナスライン 霧の駅でソフトクリームを食す(長野県諏訪市)


「阪急交通社『上高地・霧ヶ峰・清里 大人の絶景紀行2日間』に行ってきました」に戻る

にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿