2016年1月30日土曜日

道後温泉本館(愛媛県松山市)

道後温泉(愛媛県松山市)に行ってきました。
重要文化財の本館の建物は松山市の持ち物だそうです。市の温浴施設なのだそうです。
明治に建立された3F建ての木造建築。
2月末まで蜷川実花氏のアートイベントの一環として、花のデザインののれんが掲げられています。
映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったというのは有名な話ですね。
道後温泉泉質は、鉱物質でもなく火山性でもない珍しいお湯です。地層のすき間から入った雨水が深くに染み込み地熱でジワジワ温められたのです。そのためか、身体がジワジワ温まり湯冷めしないように思います。
商店街の端までいくと、道後温泉駅に突き当たります。
坊ちゃん列車の前は写真を撮る人で溢れかえっていました。なかなか写真を撮らせていただけませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿