2015年11月1日日曜日

自然農法のサツマイモ掘り

奈良県吉野町で自然農法を指導しているお宅でサツマイモ掘りをしてきました。
お友達もたくさんいらしてみんなでワイワイとやっています。というか、カチカチの土に苦戦しなかなか簡単に掘ることが出来ません。
みごとなサツマイモです。小さい?
実は本来5月ごろに植えるはずのものが、8月に植え付けるという無謀なことをした割には大きく実って驚いていたのです。
こんなカチカチな土壌でも、しかも大きく時期を外して植え付けても立派なサツマイモが出来て、嘲笑していた近所の方も驚いていました。
続いて、イチゴの苗を植えつけます。
根元を乾燥から守るために藁を被せて完了です。

このあと、サツマイモご飯をいただきました。放ったらかしで成長してくれたサツマイモの甘さに皆さんびっくりされていました。自然農法の指導をし始めたのが7月下旬頃だったので、実験的に植えつけしたのですが、もう1ヶ月ほど早く植え付けすると結果はかなり違っていただろうと思います。
来年はもう少し早く植え付けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿