2015年6月11日木曜日

あんずの苗を植えました

春ごろから、「今年はあんずを植えよう」と思ってあちこちのホームセンターを探し回っていたのですが、あんずってあまりメジャーじゃないんでしょうか?どこにも売ってなかったんです。
今日たまたま通りがかった田原本町の大きめのホームセンターでやっと見つけることができました。
植えつけの適期も過ぎそうなことから3割引で売っていました。超ラッキー!待ってたかいがありましたよ。
新潟大実」という品種だそうで、酸味が強いとのことで生食よりもジャムやシロップ漬けに向くそうです。
実も期待ですが、あんずはサクラや梅と同じバラ科の植物なので春先に枝いっぱいの花を咲かせます。ミツバチたちにとっても貴重な蜜源となりますので、それも楽しみの一つなんですね。
とにかく、植えつけ適期が終わるまでに植えつけないといけないので早速植えつけました。3年前にサクランボを植えつけた隣です。
なんとか、夏の暑さで水切れを起こさないくらいしっかりと根を張ってもらいたいものです。
話は変わりまして、以前ご紹介したその近くの川の橋のすき間に生えたすもも(プラム?)の木
実がたわわに実っていました。すももあんずと同じ仲間なんです。
赤くなるのが楽しみです(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿