2013年10月27日日曜日

東吉野村にオープンした手打ちそば「よしの庵」に行ってきました(奈良県吉野郡東吉野村)

奈良県吉野郡東吉野村にオープンしたばかりの本格手打ちそば屋さん「よしの庵」に行ってきました。
伊勢へと向かう国道166号新木津トンネルを抜けてすぐの交差点に看板があります。ここを右折します。「車で4分」と書かれていますが、狭い林道を通りますので慣れていないと10分弱ほどかかると思います。
「木津川」(こつがわ)という集落に入ったすぐの大きな橋を渡ると目の前にある古民家(築300年以上?)です。「そば」というノボリが立っていますのですぐに分かると思います。
駐車場もあります。
(地図)
広い庭と周りの古民家群を一望できるロケーションです。
薪ストーブも置いておられます。真冬の寒い時期には炎を見ながら、本格手打ちそばを楽しむことも出来そうです。
天ぷら付きもり蕎麦(1300円)です。エビアレルギーなので、その旨を伝えましたら代わりにイカ天にしていただきました。
周囲の地域でそばを栽培しているところはないので、残念ながら郷土産の材料ではないそうですがコシのある外一蕎麦(そば粉10に対してつなぎが1の割合の蕎麦)、大阪市内で同じクオリティーの手打ちそばを食べようとすると営業コストなどがかさんで確実に2000円は出さないと食べられないと思います。
ドライブやツーリングで田舎道を走っているときに困るのが食事です。せっかく田舎にやってきても、過疎の影響でお店が減っていたり、人が多く立ち寄る道の駅やサービスエリアではレトルトなどを平然と出す場所も少なくありません。その中でも本格的な蕎麦を田舎ならではの価格で楽しめる場を提供することは大変喜ばれることと思います。
現に伊勢街道をツーリング中だった方が、看板を頼りに来店しているのを見かけましたし、さほど宣伝をされていないのにもかかわらずお客さんの入りは上々とのことで、「よしの庵」さんの開店がきっかけでたくさんの人が訪れることにより地方が活性化してゆくことを祈っております。

「手打ちそば よしの庵」さんのHP

1 件のコメント:

  1. おいしそうな蕎麦ですね。食べてみたいです。お店の中もきれいです。

    返信削除