2013年9月22日日曜日

名水の酸化還元電位調査4 ごろごろ水(奈良県吉野郡天川村)

奈良県吉野郡天川村の「ごろごろ水」採水場にやってきました。先日訪れたときは雨の影響で泥混じりの水が出てきたので泣く泣く帰りました。
そのときの領収書を提示し、事情を入り口でお話しすると今回は入場料の300円を無料にしてくれました。日曜日だけあって採水場は満車で、入場制限がかけられていました。
大峰山系の山々に磨かれた清流です。先日は濁流でした。
下流には名勝 みたらい渓谷があります。
名水百選に数えられる名水中の名水「ごろごろ水」の水温は12.5℃

PH8.1
酸化還元電位は249mVでした。
0Vを切るのではないかと期待したのですが残念でした。
今日は向こうが見えるくらいの澄んだ水が出てきていました。
たくさんペットボトルに汲んで持って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿