2013年5月14日火曜日

風呂のタイルの目地を修理しました

お風呂のタイル目地が痩せてしまって、ところどころタイルが剥がれてきたので修理することにしました。
やり方をネットで調べたらたくさん出てきました。ホントに便利になったもんです。
ホームセンターで目地用セメントとプラスティックのヘラを買ってきました。
適当な容器にセメントと水を入れてよく混ざるようにかき混ぜます。
練り歯磨き粉の2倍くらいの硬さになるように水と粉の量を調整します。たくさん作りすぎると、作業中に固まったりします。だいたい200g程度がよいと思います。
タイル目地にセメントを入れてゆきます。
目地の奥に入るように上からヘラでしっかりと押さえつけていきます。はみ出したセメントはヘラで集めて、また使います。
一通り目地を埋めた状態
余分なセメントはヘラで取っておいてください。
濡れた雑巾等で全体を軽く拭きます。目地に沿って拭くとせっかく詰めた目地が取れてしまうので、軽く円を書くように拭くとよいです。
多少拭き残しがあっても乾いた後でも取ることが出来ます。
1~2日放置すれば完全に乾きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿