2013年4月6日土曜日

利尻昆布を使用した北海道限定のどん兵衛を食す

北海道限定販売されている利尻昆布を使用したどん兵衛がとにかくうまいという情報を聞き、食べてみることにしました。
おそらく、うどんの麺は他の地方と同じものを使っていると思われます。
ちなみにどん兵衛は西日本と東日本向け、そして北海道限定の3種類発売されているそうです。
粉末のダシを入れて、お湯を注いで5分というのは西日本向けと同じです。
出来上がり。
スープの色は西日本向けよりも色が濃いです。濃口しょうゆが使われているそうです。
西日本向けも昆布だしを使用していますが、薄口しょうゆが使われており薄味です。さらに、北海道限定は高級食材として有名な利尻昆布を使用。利尻昆布の甘みとしっかりとしたしょうゆ味は、関西の薄口に慣らされた口に、めったに味わうことが出来ない味覚でした。
ちまたでは、贈答用としても利用されているというのもうなずけます。

余談ですが、日清のどん兵衛といえば未だに山城新伍と川谷拓三のCMを思い出してしまうのは私だけでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿