2012年12月7日金曜日

湯たんぽで薪ストーブの恩恵をさらに活用する。

1月の中旬のような寒い日が続きます。確か昨年の12月上旬は夏日(日中の最高気温が25度を超える日)の日があったと記憶しています。(12月下旬は急に冷え込みましたが・・・)
我が家では、薪ストーブがフル稼働中ですが、さらに上にはヤカンを載せてお湯がしゅんしゅん沸いております。
以前のブログで紹介しましたが、沸いたお湯はお風呂にいれて使っています(ブログ→「薪ストーブでお風呂の燃費節約術」)。

さらに、その暖かさの恩恵を利用できないかと思案してましたら、ホームセンターでいいアイテムを見つけました♪
湯たんぽ」です^^
3リットルのお湯が入るタイプが布袋付きで890円でした。昔ながらの金属製の物と悩んだのですが、金属製は錆びると書かれていたので樹脂製を選びました。
薪ストーブで沸いているお湯をふたのギリギリまで入れて、付属の布袋に包んでさらに火傷防止のためにタオルなどでくるんで、布団の中に入れると朝までポカポカなんです。朝になってもお湯は温かさを失っていないのが驚きです。
寒い部屋にいるときも、湯たんぽを足下に置いとくと体全体が冷えなくなるんですよ。
薪ストーブで沸かしたお湯ですから燃費はほとんどタダです。電気アンカだといくら電気代がかかるか分かりませんからね~
薪ストーブの暖かさを持ち運びするいい方法を見つけてしまいました☆

↓しかしamazonで調べたらもっと安くてショックでした^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿