2012年9月11日火曜日

薪集め再開しました。

まだまだ暑い日が続きますが、若干日差しが柔らかくなってきたので集めを再開しました。
いつもの「平群堆肥サービス(奈良県生駒郡平群町)」さんに行くとまとまった量の剪定枝が置かれていたので頂いて帰りました。
2週間ほど前に通りがかった時には空になっていました。を集め始めている薪ストーブユーザーが多くなっているのかもしれません。それと、一度空になっていたということは、今置かれている剪定枝は最近に切られたことになります。植物は夏に多く水分を根から吸い上げますので、今切られた木は水分を多く含んでいるのです。
太い目の剪定枝を車に満載して帰りました。今はずっしりと重たいですが、乾燥させるとわりと軽くなります。
これだけ多くの水分を含んでいると、いますぐに薪割りして乾燥させたとしてもこの冬に燃やすことは無理でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿