2012年6月4日月曜日

世界遺産 丹生都比売神社に行ってきました(和歌山県伊都郡かつらぎ町)

和歌山市内で用事を済ませた帰り道に、前々から気になっていた「丹生都比売神社→9km」という案内標識に引き込まれるように行ってしまいました。
紀ノ川沿いから国道480号を高野山方向へ、途中の案内標識に従い左折、いずれも激しい上り坂です。紀ノ川沿いからの標高差420m上ったところに丹生都比売神社(和歌山県伊都郡かつらぎ町)があります。
第1駐車場と第2駐車場がありますが(いずれも無料)、第1駐車場に駐車しましょう。ごらんのような鳥居を抜けて、大きな太鼓橋を渡ることが出来ます。
(丹生都比売神社の地図)
太鼓橋を第2駐車場から見たところ。標高500mで周囲は山しかありませんから鳥やカエルの鳴き声しか聞こえません。いるだけでリラックスできるような不思議な場所です。
ユネスコの世界遺産(紀伊山地の霊場と参詣道)にも登録されています。
太鼓橋を渡るともう1つ鳥居があり、その先に楼門(拝殿)があります。
楼門の裏には、丹生都比売大神、市杵島比売大神(厳島神社と同じ神様)などが奉られている祠が立ち並んでいます。
全国の丹生都比売を祀る神社の総本山となっているそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿