2012年4月18日水曜日

ニホンミツバチの巣箱を買ってきました

ニホンミツバチ巣箱を買ってきました。
すでに飼っている1群の分蜂群を捕獲できればと思い、新たな1台を購入することにしました。
奈良県大宇陀市でニホンミツバチの保護や育成などの活動をなさっているNPO法人 日本蜜蜂大学さん特製の重箱式巣箱(10500円)です。
(NPO法人 日本蜜蜂大学のHP)
天板の裏には、蜜蝋が最初から塗ってくれています。この匂いに引かれてミツバチたちが訪れやすくなります。
天板をはずした内部です。巣落ちを防ぐための工夫が凝らされています。
その他、スムシの発生を防ぐための工夫も隠されているそうです。日本蜜蜂大学の理事長さんが長年の経験より改良に改良を重ねた巣箱です。


今日の巣箱の様子です。この群から分かれる分蜂群が新しい巣箱に入ってもらえるとうれしいのですがね~

新しい巣箱は、その4~5m離れた場所に設置してみました。
どこの分蜂群でもいいから入ってくれますように・・・・(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿