2012年3月20日火曜日

赤川鉄橋を渡ってきました(大阪府大阪市都島区-東淀川区)

淀川に架かるJR西日本 城東貨物線鉄橋 赤川鉄橋(正式名 淀川橋梁)を渡ってきました。
人と列車(貨物列車専用)が一緒に渡れるという珍しい鉄橋です。
こちらは大阪市都島区側で、対岸は東淀川区です。
線路の横に木造の橋が作られていて、人と自転車がわたることができます。入り口には「赤川仮橋」と書かれています。
の長さは610mもあります。歩いて渡るのも時間が掛かります。結構たくさんの人が渡っています。
線路のすぐ横に、人が通れるになっています。元々この鉄橋は、複線用に設計されていましたが、現在は単線のため余ったスペースを人が通れるようになっているのです。
しかし、現在建設中のおおさか東線の工事が進めば、この鉄橋も複線化され人が通れるもなくなる予定だそうです。
鉄橋を渡り終えて、東淀川区側の河川敷を歩いていると大きな音を立てて貨物列車が渡っていました。
カメラを持った人がの上をうろうろしていたのは、これを撮るために待っていた人たちだったのか!あと5分ほどを渡るのが遅かったら真横で見ることができたのに・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿