2011年11月7日月曜日

住宅街の中でひっそりと営業する超こだわりの熱帯魚店「セキヤ熱帯魚」(奈良県香芝市)

閑静な住宅街にひっそりと営業する熱帯魚屋さんがあります。
セキヤ熱帯魚」(奈良県香芝市)は、近鉄大阪線 関屋駅から徒歩7分。大阪商大グラウンドへと向かう道沿いにあります。
(地図)
店内はさほど広くはありませんが、結構たくさんの水槽があり、熱帯魚の種類も豊富です。
店内のほとんどがご店主の手作りで、高価な機材などを使っていません。ご店主とお話ししていると、お金をかけずにへの愛情をかけていることが、ひしひしと伝わってきますよ。
別の角度から。種類は多くありませんが、水草も置いています。
水槽の奥に張り巡らされているエアーの配管も、塩ビパイプで作ったお手製です。こういったDIYのヒントもお聞きすることができます。お話をしていると、たまに「差し上げますよ」などと言われたりするくらい、商売っ毛が全くありません。お客にとっては嬉しいのですが、商売の方が心配になってしまうほどです。
プレコ
クリスタルレッドビーシュリンプ
底面フィルターとスポンジフィルターだけで水質を安定させていました。あれやこれやいじるよりも、放置することも大事だとおっしゃってました。
先日、めだか街道メダカを買ったというお話をすると裏方の工房に連れて行ってもらえました。メダカ繁殖用の水槽がいっぱい!
背中に光の線が1本入った「幹之(みゆき)」という種類のメダカを中心に繁殖させているそうです。高いものだと、1匹数万円もするものがいるのだとか・・・・
魚屋さんなどでもらえる発泡スチロールの容器をいっぱい並べて、稚魚を育てておられました。

お近くなら一度、セキヤ熱帯魚メダカ熱帯魚談義に華を咲かせてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿