2011年8月14日日曜日

JR小海線 清里駅から野辺山駅へと向かう

岐阜羽島駅からバスに乗り換え、中央自動車道を走ること約3時間、やっとJR東日本 小海線 清里駅(山梨県北杜市高根町)に到着しました。駅前にはSL(C56 149)が置いてあります。
ここから次の野辺山駅まで1駅だけ乗車します。
清里駅の標高は1274m、JRの中では二番目に高い位置にあります。
野辺山駅には向かい側のホームへ渡ります。
森の中に線路が延びています。まさに高原列車って感じですね~
さて列車が入ってきました~

非電化線のためディーゼルエンジンが搭載された車両です。結構大きな音がします。

鉄道で日本一高い地点(標高1375m)を通過し、そのあとに野辺山宇宙電波観測所の大きなパラボラアンテナが見えます。

日本一高い場所にある駅、野辺山駅(長野県南佐久郡南牧村)に到着します。

「JR鉄道最高駅」の碑です。JR駅と書いてありますが、私鉄でもこれ以上高い地点には駅がありませんので日本一高い位置にあります。
野辺山駅の駅舎です。高原にある駅って感じですね。














次は「清里高原 清泉寮の名物ソフトクリームを食す(山梨県北杜市)
「阪急交通社『上高地・霧ヶ峰・清里 大人の絶景紀行2日間』に行ってきました」に戻る

にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿