2011年8月15日月曜日

ニュー白樺湖観光ホテルの露天風呂からの景色と白樺湖周辺を散策(長野県茅野市)

霧ヶ峰高原からビーナスラインを下ると約20分ほどで白樺湖に到着します。今日はニュー白樺湖観光ホテル(長野県茅野市)に泊まりました。部屋には無線LANが設置されていない、部屋が古くてキレイじゃないなどの不満点はありましたが、客室から白樺湖畔を望む素晴らしい景色は最高でした。
露天風呂からも素晴らしい景色が望めます。木に遮られ白樺湖は望めません(そうなれば湖畔から露天風呂が一望できるため)でしたが、美しい景色ときれいな空気を味わえる露天風呂は文句なしです!
(ニュー白樺湖観光ホテルの地図)
朝5時に起きて、白樺湖畔を散策してきました。ご覧のように白樺の木が生えている湖畔の遊歩道が整備されています。
「白樺湖のきまり」が掲示されていました。湖畔の自然環境や湖水の保全のために、遊泳は禁止されています。
湖面に浮かぶ島に鳥居が見えます。池の平神社です。この島へは歩いて渡ることができます。
対岸にもホテルやリゾート施設が見えます。朝日に照らされて美しく光ってます。白樺湖の標高は1416m、昭和の初期に農業用水を確保するために作られた人造湖だそうです。のちにリゾートとして人気が出て観光開発が活発化し現在の姿になったそうです。その弊害で白樺湖の水質が悪化していったそうです。それを憂慮した地元が下水道浄化センターを作るなどして、汚染を食い止める努力を続けているようです。
「生物による浄化および水辺環境の創出実験」もその活動の一つです。
その実験が行われている周辺です。水際にはアシ(ヨシ)が育っています。
キャンピングカーがたくさん止まっています。お盆休みの真っ最中ですからね~

湖畔には、もうコスモスが咲いています。高原の夏は短いのでしょうかね?






次は「上高地を河童橋→奥穂高神社→明神池→明神橋(長野県松本市)

「阪急交通社『上高地・霧ヶ峰・清里 大人の絶景紀行2日間』に行ってきました」に戻る

にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿