2011年8月14日日曜日

阪急交通社「上高地・霧ヶ峰・清里 大人の絶景紀行2日間」に行ってきました

阪急交通社ツアー「上高地・霧ヶ峰・清里 大人の絶景紀行2日間」に行ってきました。
新大阪駅に集合して、新幹線に乗って岐阜羽島駅で下車、ここからバスに乗って清里高原へ向かいます。(バスガイドは無し)
JR小海線に乗って清里駅から野辺山駅まで乗車。わずか10分の高原列車の旅です。野辺山駅は標高1345mの地点にあり、日本の鉄道駅では最も高地にある駅です。
詳細→JR小海線 清里駅から野辺山駅へと向かう
次は、清里高原清泉寮で30分間の自由時間。標高は約1400mです。180°以上広がる素晴らしい景色を堪能しました。日陰は涼しいですが、日なたはやっぱり暑かったです^^
ここでしか味わえないソフトクリームが全国的に有名だそうです。
詳細→清里高原 清泉寮の名物ソフトクリームを食す(山梨県北杜市)
続いて、霧ヶ峰高原へやって来ました。標高は約1670m!かなり涼しかったです^^
ここでの自由時間は約20分、トイレ休憩とお土産物を物色するだけに留まりました。もっと自然散策をする時間が欲しかったですT_T
詳細→霧ヶ峰高原ビーナスライン 霧の駅でソフトクリームを食す(長野県諏訪市)
霧ヶ峰高原を下っていくと、白樺湖に到着します。本日の宿泊地です。
ニュー白樺湖観光ホテルの露天風呂から白樺湖畔が見下ろせます。夕食と朝食は概ね満足ですが、客室で無線LANが使えなかったのは残念でした。
詳細→ニュー白樺湖観光ホテルの露天風呂からの景色と白樺湖周辺を散策(長野県茅野市)
翌日は、上高地へ!ここでの自由時間は2時間半!
2年前に来た時には大正池から河童橋まで歩きましたが、今回は河童橋から明神池まで往復してきました。自由時間を大量に取って頂いたので、上高地の自然を十二分に満喫することができました。
詳細→上高地を河童橋→奥穂高神社→明神池→明神橋(長野県松本市)
昼食は河童橋前にある五千尺ホテルで本格ビーフシチューを頂きました。
帰りは上高地から安房トンネルを抜けて岐阜県に入り、中部縦貫自動車道を通って岐阜羽島駅へと向かうのですが、盆の渋滞と事故渋滞が重なり、新幹線の発車20分前に到着しました。

阪急交通社格安ツアーはたくさんの場所に連れて行ってくれるのですが、無駄な経由地やイベントも少なくないんですよね~。今回は清里高原の高原列車と本格ビーフシチューは余計に思いました。特に上高地のビーフシチューがなければ、あと1時間半の自由時間や別の経由地に行けたのではと思ってしまいます。ネット上にお客さんの意見を聞くような場所を設けて欲しいものです。