2011年7月1日金曜日

薪を燃やして温める新産湯温泉(奈良県御所市)

お客様に教えていただき、昔ながらのを燃やして温めている銭湯 新産湯温泉(奈良県御所市)に行ってきました。建物の後ろから煙が上がっています。
銭湯に入るの何年ぶりかな?楽しみです♪
入口の横には燃料(?)がたくさん積み上げられています。廃材や間伐材は森林が吸収した二酸化炭素を元に戻すだけなので、二酸化炭素の総量は増えません。それよりも、輸入の燃料にたよらないのがいいですね~
入湯料は380円です。角にある体重計が貴重です。
番台は男湯と女湯が見通せるスタンダードなタイプです。
井戸水を汲み上げて、を燃やして加熱しているそうです。私の経験上、木を燃やして沸しているお風呂はガスや石油で沸かすよりも、体が温まりやすいように思います。遠赤外線の影響なのでしょうか?
温泉水のようなヌルヌル・スベスベではありませんが、さらっとした井戸水のお風呂を頂戴しました。よい場所を教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

(新産湯温泉の地図)

0 件のコメント:

コメントを投稿