2011年6月30日木曜日

うらなんば商店街・らーめんダイニング「阿吽亭」の豆乳ラーメン(大阪府大阪市浪速区)

うらなんば商店街」ってどこ?と思っている人が多いでしょうから、まず場所をご紹介しますと、難波のビックカメラ東側から近鉄 日本橋駅周辺にかけての飲食店がたくさんある場所をうらなんば商店街と呼びます。と言いましても今年の2月頃に、この阿吽亭の大将らが発起人となって千日前・日本橋の活性化を願って命名したばかりなんですが・・・
このらーめんダイニング阿吽亭」は私がこの周辺に勤めていた頃に行きつけだったラーメン屋さんです。毎日食べても飽きないラーメンの代表だと思っています。なんといってもお店のモットーが「旨もおて 安うて 体にええ そんなラーメン 作って行きたいねん」ですから!
阿吽亭の定番のラーメンは、こってり・あっさりの中間の「しょうゆらーめん(630円)」ですが、私のおすすめは「豆乳らーめん(740円)」です。半分サイズを注文したので、写真には写っていませんが大きな特製チャーシューが2枚入っています。
「ラーメンに豆乳?」と嫌な顔をされるかもしれませんが、そこらへんで売っている豆乳ではなく、豆腐屋さんから毎朝新鮮な豆乳をもらってきているので材料から違います。しょうゆベースのスープに豆乳を混ぜるとしょうゆの味が引き立つのです。スープを最後まで飲んでしまうこと間違いなしです。豆乳に含まれるイソフラボンは、美容にもよいので特に女性にオススメです。
阿吽亭の魅力はラーメンだけではありません。夜はラーメン屋兼居酒屋に変身します。ここの二代目大将は、超高級すし屋で5年間も修行した方なので、1品料理もかなり気合いが入っています!

(阿吽亭の地図)

0 件のコメント:

コメントを投稿