2011年5月18日水曜日

葛城山頂つつじ園は満開でした(奈良県御所市)

約3週間ぶりに葛城山(奈良県御所市)に登って来ました。先月には、つぼみすら分からないくらいだったつつじの花が満開でした。(先月の写真)
奥に見える山は金剛山です。
葛城山の山頂一帯は真っ赤!この時期は観光や行楽客でいっぱいです。土日にはロープウェイが1時間待ちなどもあるそうです。
あたりが真っ赤ですが、ちゃんと花が咲いてるんですよ(当たり前か・・)
この一帯はもともと笹の原っぱだったそうですが、数十年前に一気に枯れて、自然につつじが生えはじめたそうです。
ピンクのつつじを見つけました。緑の葉っぱとのコントラストが素晴らしい・・
ほとんどのつつじは真っ赤で葉っぱが少ないのです。
つつじに囲まれた山道を登り降りするのは気持ちがいいです。また来年の楽しみが出来ました。


にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿