2011年3月14日月曜日

100年前のレコード。エジソンレコード?

今日お伺いしたお宅でものすごいものを見せていただきました。およそ100年前のレコード盤です。ここのおばあ様のさらにそのおじい様が収集されていたものだそうですが、1900年代に録音された初期のレコードです。現代のレコード塩ビで作られていますが、この当時はシェラックという樹脂で出来ています。再生させる度に削れて消耗してゆくというはかないものです。
もっとたくさんあったそうですが、割れたり虫食いなどで失われたそうです。
「EDISON RECORDS」「THOMAS A.EDISON INC」と書かれています。蓄音機の発明者トーマスエジソン自らが設立したレコード会社の製品のようです。エジソンは発明家であり実業家だったそうです。発明したものを普及させるのに会社をいくつも作ったのです。
エジソンの時代の音楽はどんなものだったのでしょうか?一度聴いて見たいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿