2011年2月24日木曜日

吟屋で信州味噌ラーメンを食す(長野県長野市川中島町今井)

モキ製作所の方に「このあたりで美味しいお店はどこ?」って聞いたら教えていただいたのが信州味噌のこだわりラーメン吟屋(ぎんや)」さんです。その方は車で1時間以上かかるのにもかかわらず、無性に食べたくなって訪れることもあるとのことです。
場所は、更埴ICから長野市内へと向かう県道77号沿い、となりにあるハードオフが目印です。(地図)
まず入店して食券を買います。 
味気がないのですが、調理する手でお金の収受をしなくて済むから衛生的なんですよね。
薦められた「特製味噌らぅめん(1,000円)」を注文しました。

牛骨を24時間煮込んだ煮汁と名物 信州味噌を合わせたこだわりのスープだそうです。 


これまで体験した事がないほどの太いです。

味噌とは思えないほどの、あっさりとしたのどごしのよいスープは特に美味でした。と具だけでお腹いっぱいなのに、スープまで飲み干してしまうほどの勢いでした。

ただ一つ文句を付けるのなら、が出来すぎていたこと。別のお客さんとあわせて同時に3食分の注文が入ったのですが、先に2食分を用意する間に放置されたのでその間にスープを吸い過ぎたようです。ちょっと配膳に配慮が足らないかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿