2011年2月3日木曜日

パワースポット 三輪山に登る(奈良県桜井市)

パワースポットとして名高い奈良県桜井市にある三輪山に登ってきました。三輪山大神神社(おおみわじんじゃ)のご神体として古くから崇められている山です。私は霊感や不思議な力を感じる能力は全く持ち合わせていませんが、根が素直なものでパワースポットと聞くだけで心が安らぎます。
写真は、大神神社の鳥居です。熱心な参拝者が鳥居の下で一礼をして拝殿に向かいます。この大神神社には山全体がご神体であるために本殿というものがありません。拝殿でお参りする、三輪山に登る、などお参りの仕方も自由です。

境内を歩くこと10分、摂社の狭井神社(さいじんじゃ)です。ここで300円の入山初穂料を納めて登拝証となる「たすき」を受けとります。これ以降の飲食(水分の摂取は可)、撮影は禁止されます。(もちろん焚き火、喫煙も禁止)
登拝受け付けは、午後2時までです。また3時間を越えて入山することはできません。
(頂上までは登山に慣れていない方でも1時間程度です) 
歩いた軌跡をGoogleEarthで見てみます。最初は緩やかな登りですが、滝を過ぎた辺りから傾斜のきつい登りになります。 
ご神体の山だけあって人が手を加えることなく木々が自然のまま生えているので、それも心が安らぐ要因となっているのかもしれません。


狭井神社の本殿横には、三輪山湧き水が湧き出る「薬井戸」があります。せっかく訪れたので頂いて帰りましょう。周囲の温度ほど冷たくなく、ほのかに甘い水でした。
ペットボトルをたくさん持ち込んで持って帰る方が絶えませんでした。
「狭井神社の霊泉」と書かれた札
「一種の風味を称え・・」と書かれていました。周辺の方々にとっては大切な水なんですね~







にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿