2011年1月15日土曜日

XANADUシナリオ2のレベルを無限に上げる方法

日本ファルコムの往年の名作「ザナドゥ シナリオ2」のレベルを無限に上げる方法は、その昔山下章氏の裏技で紹介されていましたが、発売から26年経ち遂にやり遂げましたのでご紹介したいと思います。
レベルは、または魔法で敵を倒すごとに経験値が上がりそれぞれレベル16まで上がってゆきますが、レベル16でTempleに入ると「Next Exp. 6553615」と表示されていますので経験値を貯めると到達できるというわけなのです。
しかし、その道のりは非常に遠く、登場するほぼ全てのモンスターをだけで倒してゆかなければなりません。
全てのモンスターを倒して、経験値が6553515に到達!
Templeに向かいます。
Templeでファイターレベルが17にアップ・・・
ウィザードレベルの最下位の称号である「Novice Wizard」になるのが笑えます。「Next Exp. 2000」ですのでまた入ると、どんどんレベルが上がってゆきます。
レベル35に到着。
訳のわからない称号になります。「Put Ladder」とか各アイテムを使ったメッセージになったりします。ディスク上の違うデーターを拾い出しているのでしょう。
途中、画面が暴走しそうになりながら、着々とレベルアップしてゆきます。
レベル64
ファイターレベルの初期値である「NoviceFighter」に戻ります。
この頃には、Max.HPが最高値6553500になっていました。STRとDEXとAGLも最高値255になっています。
ほとんどモンスターを倒してしまったので意味がないですがね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿