2010年11月29日月曜日

実相院で床紅葉を見る(京都府京都市左京区岩倉)

叡山電鉄 岩倉駅を下車し、徒歩15分くらいのところにある実相院(京都府京都市左京区岩倉)にやってきました。
ここは、黒いピカピカの床に映る紅葉の姿「床紅葉」で有名なお寺です。

正面には池泉回遊式庭園があります。池にはモリアオガエルが生息しているそうです。見事に手入れがされています。 
ちなみに拝観料は500円です。
室内は撮影禁止のため「床紅葉」は撮ることができませんでした。その「床紅葉」の間の庭園です。
幕末には500円札の肖像画で名高い岩倉具視が一時住んでいたこともあるそうです。 
床紅葉」の間を外から撮りました。床は毎日きれいに磨いてあるそうですが、もっと鏡のように平らですべすべなのかと思いきや、近づいてみるとデコボコで傷だらけでした。 
夏の季節だとこんな感じですよって写真がパネルになっていました。
もう一つの枯山水の庭です。日本庭園はどの季節でも映えますが、特に紅葉の季節は美しいです。

(実相院の地図)





にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿