2010年11月23日火曜日

金剛山 高畑谷の自然音を生録(大阪府南河内郡千早赤阪村)

金剛山(大阪府南河内郡千早赤阪村)の登山道の一つ、タカハタ谷ルート(高畑谷)は水辺を歩いて行くルートです(途中までですが・・・)。せせらぎの音を聞きながら、見事な(腰折滝)もある。自然を楽しみたい方にはたまらないコースです。(しかし、最も険しいので素人にはおすすめできません) 
先日ポータブル録音機を買った友人が、自然音を収録したいと言っていたので、私もサラウンド録音が出来るビデオカメラを持って同行してきました。
腰折滝は上下二段になっているです。ここまでは登山慣れしていない人でも比較的簡単に来ることができます。これ以上は、登山靴が必要なくらい急で危険です。



最初はから少し離れた場所にカメラを設置して収録しました。
音源から離れているので、の音が谷全体に反射してこもり気味に聞こえてきます。 




次にに最も近づけて迫力のある映像を撮って見ました。
勢いのある映像は撮れるものの、音は少しうるさくなった感じがします。





先程の場所から2mほど下がって、の折れ曲がり部分をズームしてみました。 
ちょっと音がソフトになり、一番自然に聞けるようになったと思います。



下山途中に見つけた小さな(?)でも録ってみました。
うるさすぎず、おとなしすぎず、自然に録れたと思います。


自然音録音するのは本当に難しいです。人間の耳と違って、都合の悪い音まで全部を録ってしまいますので、時間をかけて複数の方法を試してゆくしか方法はないと思います。自然音のリラクゼーションCDなどを録音している方のすごさを改めて知ることになりました。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿