2010年9月3日金曜日

マンボウが泳ぐ水族館 志摩マリンランド(三重県志摩市阿児町)

近鉄 賢島駅から歩いて5分、目と鼻の先にある志摩マリンランドへやってきました。ここ数年、毎年志摩地方に訪れていたのですが、この志摩マリンランドに来たのは初めてです。
ゲートをくぐるとまずかわいいペンギンが出迎えてくれます。気持ちよさそうですね~ 
しかし、連日の猛暑でペンギン達も日陰にこもっています。体をひそめている姿もかわいいです。
この水族館のメインであるマンボウがゆっくりと泳いでいます。体が大きい割には口が小さいのがかわいいです。マンボウを展示する水族館は全国でも14ヶ所しかないそうです。狭い水槽では、体をぶつけてしまい、体が弱ってしまうことが原因です。 
足が96本もあるタコの標本が展示してありました。30年以上前に近くの海で捕獲されたそうです。なんかマインドマップみたいですね。
(志摩マリンランドの地図)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿