2010年8月17日火曜日

黒部峡谷鉄道 黒薙駅と後曳橋と黒薙支線(富山県黒部市宇奈月町)

黒薙駅に到着しました。宇奈月駅を出発して最初に到着する旅客駅です。(停車しない列車もあります。詳しくは駅員さんにご確認ください。) 
黒薙駅からは黒薙温泉に行くことができます。徒歩で約20分くらいです。黒薙温泉宇奈月温泉の元湯です。ここからパイプラインを通じて、はるばる宇奈月温泉に運ばれているのです。
黒薙駅を出発するとすぐに後曳橋を渡ります。高さ60mの谷の上に掛けられた橋です。黒部峡谷鉄道の沿線で最も高い橋だそうです。この写真の構図は、しばしば黒部峡谷鉄道の宣伝に使われたりしていますね。
(後曳橋の地図)
後曳橋を渡る直前に、一瞬だけ山側にトンネルが見えます。関西電力専用の黒薙支線です。関西電力 黒薙第二発電所に資材を搬入する専用のトンネルなんです。黒薙温泉への近道のため、かつては駅員さんにお願いすれば、ここを通行させてもらえたのですが、残念ながら現在は通行禁止となってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿