2010年2月13日土曜日

名古屋名物ひつまぶしを食べる こだわりのうなぎ ○や本店(まるや本店)

名古屋といえば手羽先ひつまぶし

先日、用事で名古屋へ出かけた際に「うなぎが食べたい!」って言ったところ、名古屋の方がひつまぶしが超おいしい所といって連れていってくださったのが、「○や本店(まるや本店) 天白本店」でした。これまでひつまぶしといえば、「あつた蓬莱軒」が最高と思っていたのですが、現地の方にいわせればまるや本店のほうがおいしいとのことです。夕方になれば必ず混み合うそうですが、この日は運良くすぐに席につくことができました。待合室もきちんとしていて、待っているあいだ退屈しないようにおもてなしも万全だそうです。

お願いしたのは、上ひつまぶし(きも吸付き)1,980円です。口に入れた瞬間に、うなぎの香ばしく、やさしい味が口中に広がります。比べると悪いですが「あつた蓬莱軒」はたれの味でごまかされていて、「まるや本店」のほうがうなぎ本来の味が出ているかもしれません。「ひつまぶしにかける出し汁は、アツアツをお持ちしますので、かける直前にお申しつけください」とのこと、ものすごいこだわりじゃないですか~。最初は、そのまま。その次に薬味を混ぜて、そして、アツアツの出し汁をかけて、一つの材料で、これほど楽しめるものは他にありません。
そして驚かされたのは、最後に出されたお茶でした。食前には香ばしいほうじ茶が出されて、食後に出された深蒸し煎茶は格別でした。苦くなく、適度に濃いこだわりぬいたお茶は食事の満足度をさらに増強させてくれます。「やられた~」って感じです。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿