2009年9月10日木曜日

妻籠宿(長野県木曽郡南木曽町)

長野県木曽郡南木曽町にある中山道42番目の宿場町 妻籠宿(つまごじゅく)にやってきました。当時の姿がそのまま残されていることから、1976年に国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けて保護されています。 
松代屋という宿がありました。そのままの姿で残されています。実際に宿泊することもできるそうです。
下駄屋さん「永楽屋」です。さすがにこの地域の方も履かれていないと思いますが、木曽伝統工芸が残っていました。 
宿場町の案内図がありました。かなり広いのですね。この時代まで保存してくれた方々に心より感謝です。
(妻籠宿の地図)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿