2009年6月19日金曜日

グリーンパークつるいで温泉とカッコウの鳴声を楽しむ(北海道阿寒郡鶴居村)

今日は、鶴居村にあるグリーンパークつるいに泊まりました。
周囲はキャンプ場や公園に囲まれたのどかな場所です。また公共のホテルなので非常にリーズナブルに止ることができます。

自慢は源泉掛け流し温泉です。全国でも珍しいモール温泉という種類の温泉です。モール温泉は地面に堆積した植物が発酵して暖まった植物性の温泉です。別名 美人の湯とも呼ばれるくらい肌に優しいそうです。
源泉の温度は45℃と少し熱めです。

客室には風呂やシャワーがなく、大浴場のみです。
植物性の細かな粒子が床に付着して、すこし滑りやすいです。足下に気をつけてください。
モール温泉特有の緑色のお湯です。少しつかるだけでも、顔が火照ってくるくらいよく暖まります。

こちらは打たせ湯。
ちなみに宿泊しなくても温泉だけでも利用できるそうです。(大人500円)
釧路湿原から近いので、観光ついでに寄ってみてはいかがでしょうか?




朝起きると、遠くでカッコウが鳴いていました。持っていたSANYOの小型PCMレコーダー ICR-PS380RMで録音してみました。耳をすまして聞いてみてください。
カッコウの鳴声を聞く 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿