2009年3月31日火曜日

やまとの水 阿知賀瀬の上湧水を飲む(奈良県吉野郡下市町阿知賀)

やまとの水に指定されている阿知賀瀬の上湧水に行ってきました。
結構有名な名水なのですが、場所は非常にわかりにくいです。国道309号の千石橋を渡った橋南詰交差点を左折して県道39号を1.5kmほどすすんだ所にある小さな集会所(?)の前に駐車するのがよいと思います。非常に狭い道ですから、必ず車が通れるくらいのスペースを空けて駐車してください。そこから吉野川(紀ノ川)の方向に民家が立ち並ぶ筋がありますので少し東に歩くと見つかります。(吉野川に出ると行きすぎです。両脇に民家が立ち並ぶ筋です。) 
住人の方が非常に大切にされていて掃除が行き届いています。水たまりのようですが、大量の水が溝に流れ込んでいるところを見ると、かなりの水量が湧き出ているようです。スッキリとした水というよりは、重厚感のある水といった方がよいかもしれません(硬水?)。住民の方々が大切にする憩いのがいつまでも続くことをお祈りいたします。 
(阿知賀瀬の上湧水の地図)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿