2009年3月11日水曜日

三菱グループ発祥の地 土佐稲荷神社(大阪府大阪市西区)

土佐稲荷神社といっても、ここは大阪市西区です。もともと土佐藩の屋敷があった場所です。ここを三菱グループの祖 岩崎弥太郎が買い取って本拠地としたのが始まりです。三菱の本拠地が大阪だったとは意外です。 
賽銭箱には、三菱スリーダイヤがあしらわれています。神社にスリーダイヤとは少し意外に感じます。 
土佐稲荷神社のご由緒が書かれています。幕末の荒波を生き抜いた男たちの現場なんですね。
玉串には三菱グループが名を連ねています。毎年正月には、グループ各社の総帥が集まるそうです。いまでも発祥の地を大事にしているのですね。
(土佐稲荷神社の地図)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿