2009年1月1日木曜日

「赤富士」真っ赤に染まる富士山(静岡県裾野市)


2009年1月1日、水ヶ塚公園駐車場(静岡県裾野市)から初日の出を見ていると、富士山に異変が・・・。普段は真っ白な富士山が真っ赤に輝いてみえるではありませんか!これは「赤富士」と呼ばれる現象でめったに見られない縁起の良いものとされているらしいです。しかも冬に見られるのは極めて希だそうです。(写真をクリックすると水ヶ塚公園の場所が分かります)

6:20ごろ、まだ周りは真っ暗です。この日の日出予想時刻は6:50ごろです。

6:49 ようやく周りが明るくなって来ました。まだ富士山の頂上は真っ白です。横にみえる点は初日の出と富士山をみる遊覧飛行機でしょうか?

7:03 おお真っ赤に染まりました。最初はピンクから真紅、そしてオレンジになって元の白い富士山に戻ってゆきました。わずか10数分の出来事でしたが神秘的でした。「赤富士」は葛飾北斎の富嶽三十六景でも何枚か描かれています。あとでテレビで大変珍しいことだと聞いて、もっと写真に撮っておけばよかったと後悔しています。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿