2008年11月25日火曜日

北海道の空の玄関 新千歳空港(北海道千歳市)


北海道の空の玄関口である新千歳空港(北海道千歳市)です。新千歳空港滑走路が2本、もう反対側には自衛隊 千歳基地千歳飛行場滑走路が2本あります。2つは法的には全く別の空港ですが、2空港間は誘導路で結ばれており冬季に凍結などの問題が発生したときなどには相互に利用されることもあるそうです。  
(写真をクリックすると地図が出ます。)  

おっと一番奥にポケモンジェットが!はじめて見ました。ポケモンというか、ピカチュウしか描いてませんけどね・・。北海道空港というと、のんびりしたイメージですが、発着数が多くて皆さん忙しく働いておられました。ご苦労様です。
(クリックすると地図が出ます。)

こうやってみると飛行機は大きいですね~。この新千歳空港は日本の空港では珍しく、黒字経営だそうです。国内有数の観光地であることと、国際線も好調だそうです。他の空港もこれから学んで黒字化できればいいのですがね。
(クリックすると地図が出ます)

離陸していったJAL MD-90。意外と知られていませんが、政府専用機の格納や整備を行うハンガーは自衛隊 千歳飛行場の中にあります。政府専用機の本拠地は北海道にあるのですねー。
(クリックすると地図が出ます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿